茨城県神栖市 | うずも保育園

保育について

保健衛生

  

ご家庭でお子様の健康上、変わったことがあれば、登園時に必ずお知らせください。
○発熱、嘔吐、下痢、機嫌が悪い、元気が無く顔色が悪い
○薬を飲んでいる
○受健全診した場合は病名と症状

*保健中にお子様の体調が悪くなったときには早めにお知らせいたします。
(発熱の場合、37.5℃以上でお子様の様子をご連絡させていただきます。その後、さらに熱の上昇が見られ、38℃を超えた差異にはお迎えを御願いしております。
※全身症状によっては、熱が高くなくてもお迎えをお願いする場合がありますのでご了承ください。
*持病のあるお子様は必ず入園の際、又は医師からの診断を受けましたら速やかにお知らせください。(アレルギー、けいれん、心臓病、喘息、関節が外れやすいなど)

*毎週月曜日に爪の検査を実地しております。危険防止、保健衛生もためにもご家庭できちんと切っておいてください。
*健全な心身の発達を確認するためにも、市で実施されている検診(1歳半・3歳)は積極的に受けるようにしましょう。


<健康ノートの利用について>
園児一人ひとりに「健康ノート」を用意し、卒園までの一貫した健康管理を行っています。園で検診・検査等を実施しましたら、結果を記入しご家庭へ持ち帰りますので、その際に、お子様が新たに受けた予防接種がありましたら、実施年月日の記入をお願いします


<園児健康診断について>
○嘱託医による内科検診
年2回
○嘱託歯科医による歯科検診
年2回
○ぎょう虫検査
年2回
○尿検査
年2回
○身体検査
毎月1回

【嘱託医】
内科)武藤小児科医院
武藤隆雄先生
歯科)ワイズデンタルクリニック
鈴木康文先生